🔥彫刻演習・鉄彫刻🔥

こんにちは🌞彫刻コースです。

後期、彫刻演習(コンテクスト)がはじまりました。

彫刻演習では、彫刻やクラフト、ビジュアルデザイン、修復保存コースの2年生と共に、鉄を素材とした彫刻(立体)作品を制作していきます!

鉄は、人類の文明と共存共栄してきました。
人々は自然界にある鉄鉱石を加熱し、炭素を取り除き、堅牢な素材にして様々な分野に役立てきました。

更に私たちには馴染みのある「鉄は熱いうちに打て」と云ういわれも、柔軟と強硬を上手く喩えた「時期を逃さない」という意味の諺として今でも使われていますね!

ということで・・・
2年生の皆さんには、現在まさに、新型コロナウイルス感染症(COVID 19、以下コロナ)蔓延により、世界中の人々が共通の問題に直面している現状をホットなうちに打って頂きますよ〜🔨🔨🔨

 

課題は、「コロナについてあなたが独自に強く思うことを鉄を用いて表現しなさい」です!

この課題では、独自性を大切にし、柔軟かつ自由な発想でプランニングしてもらいます。そのプランを基に、現実可能な形態を講師と一緒に考えながら、安全に、そして楽しく制作していきます!

 

制作に入る前に溶接実習を行い、金属機材や加工法について講師より指導を受けます。

半自動アーク溶接

プラズマ切断

ガス溶接・溶断

講師の指導にも熱が入ります!みなさんかっこいい!!

 

金属加工に慣れないうちは、不安も多いと思います。

安全第一に作業ができるよう、教員がしっかりとサポートしていきますので安心して制作していきましょう!

 

 

PS…

4年生も卒業制作、頑張っております〜🌷

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。

✨✨  Let’s Welding~ ✨✨

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。