次年度の準備 〜 PDを楽しく学びたい!!〜 「電動モビリティ」編


春休み真っ只中ですね!
学生特権の長いお休みなので、満喫して下さいね!!

教員は、、と言うと、、、
本年度の振り返りや次年度の授業の準備などで、実は結構
忙しい日々過ごしてます(汗

そんな中でも、次年度は「PDを楽しく学ぶ」企画を幾つか
検討してますよ!

今日は、そんな企画の一つ「電動バイクを作ってみよう!」
(仮)の紹介です。

教員自身が早く乗りたくて(笑)、設計もそこそに適当に
組み立ててみましたよ!

考えてた事が、実際に動く物になって、乗って試せると、、

 

うわ!! めっちゃ楽しい!!
これ、、ありじゃん?!

この感動!! ぜひ学生さんにも味わってほしいなぁ〜

さあ、試作で楽しさは確認できたので、あと1ヶ月で設計や
デザインを詰めていきますよ!
これって、実社会のデザインと全く同じ工程。
つまり、楽しくデザインの基礎が学べるって事だね!

夏休み後半には、実際にコース借りて試乗会やレースも
してみるつもりです!!

進展あったらまた報告しますので、お楽しみに!!

 

 

 

おまけ

ここまでの過程をちょっと紹介。

1:早く作りたくてフリーハンドで切っちゃった。
タイヤもフロントフォークも廃棄自転車から拝借!
設計や細かい事は後回し!とにかく早く乗りたい!!
そんな気持ちって結構大事だったりしますよ。

(組み立ててみたら、、、カッコ悪〜〜い)

2:ちょっと形直そ〜っと。フォークの角度も変えちゃえ!

(ここでもフリーハンドで切っちゃいます!)

3:お!? なかなか良いじゃん?
スピード感感じるために、顔の位置を路面に近づけたい
ので、敢えて寝そべる乗車姿勢にしてみた。

(なんか適当な文字入れて雰囲気出してみたりして、、)

4:配線繋いでほぼ完成!!
動力は、モーター付きの前輪。
コントローラー込みで26000円(中国製)!!
ブレーキ付いてないけど、、とりあえず乗っちゃえ!

5:で、今日試乗してみました〜

(ハンドルは適当溶接だしブレーキも繋いでなくて、、、
流石にちょっと怖い(汗)、、けど楽しい!!

6:さあ、ここから改良するぞ!!       < 今ココ
楽しさは解って、問題もわかったので、ここから図面化
してもっと「カッコ良い」試作を作りますよ!!

ーーーー      お断り      ーーーーー
法的に一般道の走行は出来ないので、試乗は学内で行い
ました。