PDを楽しく学びたい!! 「植物造形PJ」編


植物に手伝って貰って何か「プロダクト」を作ってみる
プロジェクトを課外授業としてやることにしましたよ!
プロダクトコース2年と3年の10人が参加してくれます。

GW真っ只中ですが、今日は、作業場の整備と植栽行い
ました!!

(お茶したりランチできそうな感じになりましたよ!)

日本だけでなく、世界には古くから「編組品」という文化
があります。
皆さんが普段使っている↓こんなザルやカゴなどがそれ!

一般的に編組品は、竹や蔓性の植物を乾燥させたり加工して
から「編む」訳ですが、

育てながら編んだら何か使えるものにならないかな〜って。

皆さんも、夏にグリーンカーテン仕立てるご家庭多いと思い
ますが、一夏でもの凄く成長しますよね?
日除けにもなるし収穫も出来るし、とっても有難い植物達。

そんな有難い彼らに手伝って貰って、、、、
何か形に出来たらステキかな?って。
エコ?
アップサイクル?
サスティナブル?
なんか、今時な価値にも繋がりそう。

どうなるか全くわかりませんが、思いついちゃったので
やってみる!!
美味しいお野菜食べるだけのプロジェクトになる可能性が
高い気もしますが、、、、、(汗

世の中のイノベーションって、こんな些細な発想から始まる
ものだったりします。

進捗はまたブログで紹介しますね!