動物工作ワークショップ @青葉台東急スクエア


5月1日に、青葉台東急スクエアで、プロダクトデザインコースの学生5名と動物工作ワークショップを実施してきました!

なんと、38組(約76名)ものお子さんと保護者の方に参加して戴きましたよ!!
お陰様で、オープンから終了までお客様が絶えない盛況ぶり!!

参加したお子さん達の笑顔や懸命に作業する様子は、こちらまで幸せな気持ちになっちゃいます。
参加した学生にとっても、非常に良い経験となりましたよ!

(こちらのお父さんも、メッチャ楽しんでくれてました!)

人気があった「ニホンイヌワシ」は、秋田県の大森山動物園
様と共同開発したものをアレンジしたキットです。

生物の複雑で神秘的な動きを工学的&デザイン的に再現しま
したが、、、正直人間が真似することはなかなか出来ません。

それでも、出来上がったモノを見て動かして笑顔になった
参加者の様子から、何かしらの気づきを得て貰えたのでは
無いかと思います。

学生達は1ヶ月前から準備を始め、当日の搬入立て込みから、
工作指導、撤収まで積極的に活動してくれました。






普段の授業の学びを活かせた様ですし、お子さんに丁寧に
指導する姿を見て、学生さん達が本来持っている優しさや
個性も垣間見られて、
教員としても嬉しい気付きが沢山ありました!

今年は金沢動物園でも実施する計画立ててますので、
ご興味ある方は是非!!