【彫刻2年】彫刻基礎Ⅰ・金属実習

こんにちは。彫刻コースです。

先日、2年生の彫刻基礎Ⅰ・金属実習の講評会が行われました。

金属実習では、「鉄」を素材とした造形を行います。

テーマは、「自分の記憶を遡って『大切にしていたのに無くしてしまったもの』を思い出して、それを作品として表現しなさい。」です。

例えば、小さい頃によく遊んでいたおもちゃとか、好きだった近所の風景が開発で変わってしまったとか、ずっと考えていた将来のことのような抽象的なものなどなど…!

自分が考えていること(イメージ)が果たして鉄で作れるのか…??といった疑問はとりあえず脇に置いて、既存ではない自由な発想で課題を考えてもらいました。

では、2年生の作品をご紹介します🌷

 

無くしてしまったお気に入りの帽子

 

コロナ禍により失われた時間、矢のようにすぎる日々

 

成長するにつれ、はきづらくなったスカート

 

小さい頃にあったはずの自信

 

とても力強い作品となりました。

360°どの方向からみても丁寧な手しごとを感じます。

彫刻特有の量感や空間を意識しながら、自らの手で「かたち」にしていく表現の面白さを味わえたのではないでしょうか。

みなさん、お疲れ様でした。

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。

❤️ Let’s ENJOY~❤️

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。