【共通基礎1年】 『造形』 「ガチャガチャカプセルの中身をつくろう」

一年生共通基礎造形の最終課題、

「ガチャガチャカプセルの中身をつくろう」の講評が行われました!

 

ガチャガチャのカプセルの中身を自由に制作する課題です。

これまで学んできた、素材との対峙、表現への意識、興味関心の追求が活かされます。

 

とても個性豊かで魅力的な作品が並んだのでその一部をご紹介します!

 

こちらは、カプセルのなかに海を入れた作品です。

陽にあたると、キラキラしていてまさに夏の海を思い出します!

貝殻も実際に自分が海で拾ってきたものとのこと。

こだわって素材に向き合う姿勢、大事ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

波の泡の白や、透明度も自分でしっかり考えて検討しながら制作していて、

なかなかの力作です!

 

続いては、こちら!

何かぎゅうぎゅうにカプセルに詰まっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あけてみると….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポンッと音を立てて、ウサギのぬいぐるみと、丸いぬいぐるみが出てきました!

丸いぬいぐるみは、ウサギのストレスを表現しているそうで、

まさにあの音はストレス発散の音!

カプセルの開く音まで、設計されていて素晴らしいです!

ウサギのぬいぐるみも作り直したり、綿の調整を重ねたり、

こだわりが見られてクオリティもしっかりしています!

 

続いてはアクセサリーの作品。

近未来的でスタイリッシュなデザインです!

世の中のガチャガチャには子供向けの商品が多いなかで、

大人も楽しめるガチャガチャとして提案されていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて触れた素材でしたが、先生に教えてもらいながら

かっこよく仕上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことを考えて、新しい素材にチャレンジする….

その成果がとても出ている作品になりました!

 

 

そして、最後はこちら! 自分の脳みそのイメージという作品です。

 

 

 

 

 

 

 

一体どういうことか….ドキドキしながら開けてみると、

QRコードが入っていて、さらにそれを読み込むと…..

 

 

 

 

 

 

非常にクオリティの高い3DCG作品が出てきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のトラウマ的体験をカプセルに入れたようで、

独特の世界観、そして考察したくなるような表現に、大変惹きつけられました!

QRからガチャを開ける楽しみがさらに二重になっているのも魅力的です。

自分の得意な分野に持っていきながらも、

カプセルの面白みも活かしていて素晴らしい作品です!

 

 

どの作品も、自身の好きなもの、得意なことを活かし、

こだわって作られたものばかりでした!

表現すること、素材に向き合うこと、好きなことを追求すること、そして何より楽しむこと….

それらをこれからも大事にしながら制作を続けていきましょう!

一年生の今後の作品制作に期待です!

 

暑い夏休みが始まりますが、体調に気をつけてたくさん遊んでいきましょう!