映像メディアデザインコース2年生前期授業〜前編〜

こんにちは!映像メディアデザイン研究室です。
気がつけば8月…! 今年の前期も怒涛の4ヶ月でした。

さて今回は映像メディアデザインコース2年生が前期に学んで行った授業内容を紹介していきます!
映像メディアデザインコース、実は曜日ごとに違う課題をこなしていきます。

前期前半授業2年生を待ち受けていた課題は『ランドアート』と言うグループ課題!
1つの素材を使って空間を意識した作品を作っていきます。ほぼ初めての顔合わせでのグループ課題ですがみんな自己紹介から各々行なって和気藹々と作業していました。

そして出来上がった作品がこちら!
アップの写真が多く分かりにくいかもしれませんがカップやお寿司の”バラン”にコロナ禍で目にしたアクリルのパーテーションなど!
みんな身近にあって手に入りやすいものを集めて作品を作り上げていました。

講評は各グループの展示場所へ移動していき各々プレゼンをしていきました!

また別の曜日には動画編集ソフトのaftereffectを使用した『カレードスコープ』課題!
合わせ鏡のように反射を利用してずっと先まで続いているような平面の動画を制作していきます。
使い慣れないソフトでの作業でしたがみんな仕上がりも良く綺麗な作品ができていました!

そして他には『ラブレター』課題と『ペリエ』の広告課題!
ラブレター課題は  ”誰が”  ”誰に”  ”どこで”  ”どういった経緯で”  などのさまざまなシチュエーションでストーリーを考えていく課題です。

手の込んだ手紙や、よく考えられたストーリーなど面白い作品が多かったです!

広告課題では炭酸水のペリエを電車内広告として制作ていく授業です。
広告課題と言っても映像メディアデザインコースなので主眼は写真。
一眼レフカメラを初めてさわる学生も多いためまずは簡単にカメラの使い方を学んでいきます。

そして各々配布されたペリエを持って学内や学外で写真を撮影!3案ほど撮影してきてコンペのように1番良い写真を決めていきます。

そして1枚に絞ってから文字入れまで終えた作品の一部がこちら!みんな写真を撮るセンスが高く画像の加工や文字組みまでこだわって制作していました!

そして今回ブログ用に使用した機材はこちら
[Canon EOS KissX7][Canon EOS R][Canon EOS 6D]

個人的にはこの中だと画質は置いといて、EOS Kissが軽くて使いやすかったですね。

長くなってしまいましたが以上が前期前半に2年生が学んでいた授業でした!
前期後半が内容の後編も近日紹介していきます!

普段映像メディアデザインコースはなにをしているのか気になっている方は是非参考にしてください!