☀️夏休み3Dモデリング・ワークショップ💻

こんにちは!彫刻コースです。

暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか🥵!?

彫刻コースでは夏休みを利用して、3Dモデリングソフト「blender」を使用した、3Dモデリングの初心者向けワークショップを行いました。

 

講師は本学の非常勤講師を務め、ご自身も彫刻家として活動されている萩原亮先生です!

 

今やあらゆるメディアにとって欠かせない3DCGですが、意外とどうやって作るのか知らないことも多く、参加した学生の皆さんも熱心にお話を聞いています👂

 

萩原先生はPC上で作成した3DCGデータを3Dプリンターで出力した彫刻作品を制作しています。

今回はその作品もお持ちいただきました!

プラスチックのものや金属で出力されたものまで、様々な素材で作られた牛🐮たち!!みなさん興味津々です!!!

 

実際に3Dプリンターで出力する際に必要な、原型を補助するサポート材のシミュレーションデータを萩原先生が見せてくれました。

今回のワークショップでは3Dプリンターを使用しませんが、出力できるデータ作成を目指します!

 

初回は参加者全員で同じモデルを作りながら「blender」の扱いを学びます。たくさんのショートカットキーや慣れない操作に苦戦する人もいましたが、なんとか完成😀!!

皆さん普段の木や石、粘土といった素材とはまた違った造形感覚を楽しんで体験していました。

 

全4日間の日程で、1〜2日目では基礎的な操作、3〜4日目には応用編として自分の好きな造形を行いました。

今回のワークショップは多様化する彫刻表現の一端に触れる良い機会となりました!👏

これからの作品制作にも是非活かして、暑い夏を乗り切りましょう!!!🔥☀️

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。

 Good luck~

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。