映像メディアデザインコース2年生前期授業〜後編〜

こんにちは!映像メディアデザイン研究室です。

9月に入って朝と夜が涼しく感じてきました。
夏も終わりが見えてきてなんだか悲しいですね…。
そして気がつけばもう後期が始まってしまいます…!早い…!

さて後期が始まってしまう前に前回の続き、映像メディアデザインコース2年生の前期後半の授業内容をちょこっと紹介していきます!

前期後半は前期前半の授業が終わって一息つく間もなく新しい課題が2年生を待っていました。

最初の課題は 『 7 』 と言うホラーを題材にしたグループ課題!
4つのグループに分かれて監督、カメラマン、役者などを決めていきます。
配布された映像を作るうえで重要な設計図、『絵コンテ』をもとに各グループ楽しげに撮影していました。

次の曜日での課題も実写で撮影する 『見立ての国』 と言うグループ課題!
学内を何か他の施設や場所、状況に見立てて撮影していく想像力が試される課題です!

この課題も複数のグループに分かれて監督やカメラマン役者等を決めていくのですが、『7』課題と異なるのは自分達で絵コンテを考えていくことです。
授業では絵コンテの書き方なども学んでいくので皆難なく頭の中の映像を書き起こしていました。

そして他には『ミニマルサウンドアニメーション』と言うモーショングラフィックスの課題!

音楽編集アプリで”音”を作成していき、その音に合わせてaftereffectで動きのある図形を配置していきます。
みんなセンスのある音の作成と初めて作ったとは思えないくらいクオリティーの高い作品ばかりでした。

最後に紹介するのは『AR』課題!
Adobe Aeroなどを使用した課題になっています。

簡易的な3Dも作成できるのですが制限があるソフトの中でかなり多くの大作が出来上がっていて驚きました!

そして今回前期後半のブログ用に使用した機材はこちら
[Canon EOS KissX7][iPhone 12][PaperShoot]

回り回ってやっぱりiPhoneは写真が撮りやすいですね。
軽い!小さい!設定入らず!授業風景の記録写真にはこれくらいの手軽さの方がいいのかもしれませんね…。

まだまだ紹介しきれていない2年生課題があるのですが写真の撮り忘れなどもあり今回はここまで!
みんな作品の出来が良く勉強熱心なので後期の作品がどう成長していくのか楽しみですね!
以上が映像メディアデザインコース2年生前期授業〜後編〜でした〜!