【イラスト2年】絵本課題 開始

こんにちは〜!イラストレーションコースです🎅🎄もう世間はクリスマス一色に染まりはじめててびっくり!

 

本格的に寒くなってきて、炬燵とみかんが恋しい季節になりましたね…。

 

みかんといえば、スーパーとか八百屋さんでみかん売ってる時って赤いネットにいくつか入って売られてますよね。

なぜ赤いネットに入ってるのかというと、熟しきっていないみかんでもおいしく見えるように錯覚させてるらしいです。

お店で買った時は数日放置した方が甘くなりそうですね🍊私は少し酸っぱいのが残ってるみかんが好きです。

 

さて、みかんをつまみながら炬燵に入って絵本読みたいと思いませんか?

イラストレーション2年生は新しい課題に入りました!【絵本】を作る課題なのですが、2年次ラストの課題という事で、今までよりも制作期間が長くなっています。

絵本…といってもどうやってストーリーを考えたらいいのか、セオリーは何か、なんて説明を受けただけではピンとこないちょっと難しい課題ですね。

ですので課題説明後にみなさんで大学の図書館へ見学に行きました📚

本館4階、図書館に入って左手に曲がった右奥に絵本のコーナーがあります。

そこには日本語の絵本をはじめ、様々な言語で書かれた絵本がたくさんあり有名なものから知る人ぞ知る作品まで幅広く取り扱っているそうです。

学生のリクエストで追加された絵本もあります!

文字の少ない本もあれば、小説のように文字の多い絵本もありますね!

もちろん図書館には絵本だけでなく、たくさんの小説・美術資料・図鑑・展示図録・そして図書館の外には持ち出せないほどの貴重な本まで…

幅広く扱っていますので、作りたい絵本の構想の幅も広がりますね!

 

さぁ、今年のイラスト2年生からどんな絵本が生まれてくるのでしょうか?

絵本を作る、それも工場などに頼む…ではなく、自分の手で本を組み立てる製本も行います。

工程も多く、デジタル作業も多く苦手な人はもしかしたら大変な課題かもしれませんが、

それでも頑張って完成させた絵本は特別な愛着が生まれる、不思議と温かい課題になっています。

みなさん、我が子を生み出す気持ちで頑張りましょう🍼👶

 

次回のブログは、どこまで進んでいるのか楽しみにお待ちください。それでは〜🍊📚🎄