【彫刻2年・3年】彫刻基礎・彫刻表現🌳木彫実習🌲

こんにちは!彫刻コースです。

今年度後期に、2年生(彫刻基礎)と3年生(彫刻表現)が行った木彫課題をご紹介します!

 

まず、2年生の課題「木で彫刻をつくる」です。

現代の彫刻表現は多様化し、扱う素材も日用品や既製品、3Dプリンター、またはVR空間など多岐に渡り、表現の選択肢が増えています。

 

 

今回の課題は木彫の基本的な技法を学ぶとともに、木の持つ物質性や印象、技法やジャンル自体に注目し、木だからこそ可能な造形や深まる表現、いま木で彫刻をつくることを意識した制作に臨みます💪

 

木の枝にいるリス🐿️ 木の表面と丸太の形態を生かした作品になっています。

 

ムカデ✖️ギター!? 実際に持つことを想定しており、ユーモア溢れる作品です😆

 

バラを持つ手、丁寧な造形と緊張感のある構成となっています🌹

 

羽ばたくエイ、大きな弧を描く造形が印象的です🌊

 

続いて3年生の課題は「寄木づくり」です。木彫制作の伝統的な技法の一つである寄木づくりを学びます。

また今回は「実際にいる動物」をモチーフに指定されています。一木造りでは難しい動きのあるポーズを意識した制作に挑みました。

 

クジラ、水中を泳ぐ一瞬が魅力的に表現されています🐋

 

オオカミ、遠吠えの躍動感が伝わってきます🐺

 

アルマジロトカゲ、鱗の表現に力が入っています✨

 

次年度、3年生は卒業制作、2年生はまた新しい課題に取り組んでいきます。

益々のレベルアップを楽しみにしております!!!

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。

 Good luck~

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。