【共通基礎1年】 『造形』 「トレーシングペーパー、折り紙、綿による造形」「古雑誌による造形」

みなさんこんにちは!

1年生の授業では、基礎的な造形と表現を楽しむ課題の

「トレーシングペーパー、折り紙、綿による造形」

「古雑誌による造形」というふたつに挑戦しました!

 

まずは「トレーシングペーパー、折り紙、綿による造形」の課題です。

前回より、素材が増えて

それぞれの特性を活かし合うような作品が完成しました!

アクセサリーをテーマとした帽子の作品です。

綿による自由造形がとても魅力的ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいて、こちらはとても折り紙の精度が高いです!

調べながら作ってみたとのこと。

わからない作り方や、面白そうなこと、

どんどん調べてインプットを増やしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

「古雑誌による造形」の課題では、各自で持ってきた冊子を用いて作品を制作しました!

辞書を持ってきた学生は言葉の特性を活かし、

タイトルも辞書から文字を切って貼り付けています!

とてもユーモラスな発想ですてきですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも漫画を折って建造物をイメージしていた学生もいました。

冊子の特徴である紙の束間を活かしたいと実験していました!

実際の建築だったらとても魅力的ですね。

どんなふうに建てることができるかなど、想像が膨らみます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品の制作後はみんなで講評会をしました。

自分の作品の意図やポイントを話し、

各々のアイデアへの理解が深まりました!

同級生のアイデアを見ることはとても

刺激的で、自身の作品制作にも繋がっていく重要なことです。

みなさん説明も相手に伝わるよう

しっかりと発表できました!

さて、次回課題はダンボールを使用したお財布作りだそうです…!

クラスの様子も和気藹々とし始めて、

いい雰囲気です!

次の課題も楽しんでいきましょう!