学内企業説明会開催中!

こんにちは。就職相談室です。新学期に入り、相談室も毎日学生たちで、にぎやかな日々が続いています。

2016年卒業生(現4年次)より、就職活動の解禁が3月となり、昨年より4か月遅くなったこともあり、学内での企業説明会を新学期ガイダンス期間中に開催しました。

4月7日 合同説明会 7社の企業が参加

◆㈱揚羽(WEB・映像)・㈱Mテック(アート修復)・㈱ニチイケアパレス(介護福祉)・㈱東邦プラン(広告)・㈱三恒(印刷)・㈱ファイブフォックス(アパレル)・㈱アイデム(就職支援)

P1070067 P1070095

各企業で活躍中の卒業生も来て下さり、アットホームな雰囲気で企業の方と話が出来ました。

 

3月26日~ 個別説明会

◆エフ・ディ・シィ・プロダクツ㈱(ジュエリー・アパレル)

◆アッシュ・ペー・フランス㈱(雑貨・アパレル・イベント)

P1070170

この日も卒業生が来て、就活の実体験を始め、ナマの声を聞かせてくれました。

◆NHN Play Art㈱(ゲーム)

終了後にはポートフォリオを抱えた学生たちが人事の方からアドバイスを頂く様子もありました。

◆㈱ヴァンドーム・ヤマダ(アクセサリー)

人事の方より本学卒業生の活躍を伺いました。3年生も参加し、積極的に質問していました

◆サンエックス㈱(キャラクター企画・制作)

本学での開催5年目の企業。今年も卒業生の話に真剣に聞き入っていました。終了後は先輩との会話を楽しむ学生の姿が印象的でした。

 

5月以降も引き続き開催を予定しています。

5月14日TYOグループ(映像制作)、15日ユーコーコミュニティ㈱(住宅リフォーム)

 

そして、3年次生へ向けてのキャリアガイダンスも始まります。

第1弾は5月11日(月)18:10~「進路総合ガイダンス」

美大生の進路は多種多様。ぜひ真剣に考える機会になればと思います。

 

✤今日の言葉✤学生には、漠然と「就職しなきゃ」じゃなく、働かないで生きていく選択肢を知った上でじゃあ「何をするのか」を考え、選択してもらいないですね。~『ビジネスで一番大切なしつもん』著者・松田充弘さん~