〜卒業制作〜 Tちゃん編

クラフトコースでは、なんどか4年生の卒制の特集を組んできましたが今回は漆芸をやっているTちゃん編です。

彼女は乾漆という技法を用いて凛としたとゆうか、シュュッとしたというか言葉での表現はむずかしいですが空間を取り巻くような作品、(ぜひ実物をご覧下さい。)とにかく自分よりも大きな漆のオブジェを作っております。

※乾漆とは中学2年生くらいの社会のテストででた鑑真と同じ作り方です。image1-5おぼえてますか?

秋頃から制作は始まりました。まず原型を作っていきます。      DSC_2432

原型に麻布を巻いて漆で固め、さらに糊と漆と砂などを混ぜてまた原型に塗り重ねていきます。乾いたら研ぎまた漆を塗っていきます。繰り返し繰り返し塗っては研ぐ塗っては研ぐの日々。DSC_2810

DSC_2858

DSC_0016

少しだけ艶らしきものが感じられるようになってきました!ここまでで来るのに何ヶ月かかっただろうか。。。。              IMG_3684

朝は7時くらいから作業開始!朝ご飯は学食で食べます。    DSC_3009

朝活メンバー!! このひと時は午前の作業効率を上げてくれます!   IMG_3696

4年生にもなると塗り方がとても様になってます。卒展までもう少し頑張ってね!漆を塗るのってけっこうむずかしいいんですよね。。。

DSC_2978         DSC_2929

必殺S字塗り!!!!                        DSC_2931         DSC_2957

http://www.yokohama-art.ac.jp/lifestyle/graduateshow ←卒展情報だよ。