テキスタイル2年生 古典技法講評

 

先日、2年生の古典技法の講評が行われました!

DSC_0987自分たちで作品を展示するのも勉強です。

どのような配置にするかみんなで話し合いながら展示をしていました。

DSC_0993まずは型染から。

細かな型を彫り、糊を置いて防染し染めあげていきます。

18342516_10206934695766351_853729541937562757_n DSC_0918↑作業風景です

DSC_0999

次は友禅の作品です。江戸時代の着物の模様を模作しました。

配色は自分たちで考えて変えています。

DSC_086018342215_10206934709166686_6267084856965347538_nDSC_0922

上の写真は左から糸目糊置き、色挿し、伏せ糊の工程です。

これらの他にもさまざまな工程があります。

DSC_1009

手前のパネルの作品は色糊の作品です。

染料を混ぜた糊を筒から出して描くことが出来、細かな線で描く事が出来ます。

今回は文字をモチーフにして自由に構成してもらいました。

DSC_0991この3点は同時進行で進める課題だったのですが、みんな集中して制作していました。

楽しそうに制作している姿が見れて良かったです!!

次の課題からは織りを学びます。覚える事も多いですが頑張りましょう!