【VCD②年】写真表現 講評〜!

おはようございます!
昨日はとても寒かったですね〜
そんな寒さにも負けず、VCD2年の芸祭明け最初の授業では
写真表現の講評が行われました!

blog3

制作期間中は天気の悪い日が多く
テンション下がり気味で撮影へ出かける学生が多かった印象ですが
個々で工夫を凝らし、頑張って完成まで間に合わせましたね!

写真表現では4つのテーマ毎に写真を撮影することになっています。
1.光と影 2.遠近感 3.物質の存在感 4.表情
特に3の物質の存在感と4の表情に苦戦している学生が多かったようですね〜

blog4

ラーメン屋をモチーフに設定した作品です。
まずラーメン屋を設定したところが面白いですね!
左下の写真は実際に自分で作ったラーメンを撮ったそうです。
お店で売っているラーメンって意外にラーメンっぽくない具材が入っているそうで、
納得のいく写真が撮れなかったんだそう。
ならば自分で作ってしまおう!と。
実際にお店を色々周ったから気付けた問題点、素晴らしいですね!
ただ、先生からはアドバイスとして
もう少しラーメンのこってりした感じを出すと良いの声が。
食べ物をより美味しそうに見せる・・・これを「シズル感」というそうです。
勉強になりますね〜!

blog2

双子の妹さんを被写体として制作に取り組んだ学生。
双子の関係でしか取れない、自然な空気感や表情を切り取ることを意識したそう。
いつものごとく見えづらいですが・・・右下の妹さんの表情がとても素敵!
好物の綿菓子(60円)で釣って撮影したと語った彼女は、なんだかとても誇らしげでした・・・!

blog6

水族館にテーマを絞った彼女の作品。
生き物を撮るのってとても難しいですよね・・・
彼女も良い写真を撮影するために何回か水族館へ通ったようです。
場所も遠いし、入場料も掛かるし、人混みもすごいし・・・
後半ちょっと疲れているようでしたが、苦労した甲斐がありましたね〜!
下から見上げた構図や水を利用した画面作りが綺麗です。

blog1

指導に熱が入り、ついつい体が傾く先生達・・・

blog5

最後はモノクロトーンが魅力的なこちらの作品!
シルバーをモチーフに制作しました。
作品の雰囲気から、シンプルでスタイリッシュなデザインが
好きなんだな〜と伝わってきますね。
ひとつの作品として統一感が出るように計算しながら撮影されています。
プレゼンの時に反省点も話していましたが、
自分でどこをどう直せばより良い作品になるのかを
理解出来ているのが素晴らしいですね!
今後の制作に期待!!!

写真課題は思った以上に難しく、苦戦していたようですが
様々な機能を使ってみたり、独自の技を編み出している人もいて
表現の幅が広がったんじゃないかな?
課題で終わりではなく、今後もぜひ写真を撮り続けて欲しいな〜