学外見学会 JAPANTEX

みなさんこんにちは!

11/16に2年生を連れて国際インテリア見本市のJAPANTEX2017を見学してきました。

DSC_1688

会場は東京ビックサイトです。夏と冬に大勢人が集まる場所ですね。

DSC_1689

JAPANTEX以外にも様々な展示会が開催されていました。

商談の場でもあるのでスーツ姿の方が多いですが一緒に混じって見学していきます。

23561442_10208170313376019_3949603062206795360_n

まずはNIF・YOUNGTEXTILE2017を見学です!

ここは2016年度に卒業した美術芸術大学の卒業制作が展示されているブースです。

DSC_1693

DSC_1697

15校15名の卒業生の作品が並ぶ機会はなかなかないのでじっくり見ていきます。

 

DSC_1691

本学からは吉岡史織さんが推薦され、連作の一部を展示していました。

DSC_1698

こちらはTDAデジタルプリント展です。

インクジェットプリントの技術を活かし、フリーランステキスタイルデザイナー22名がインテリアを意識して制作したそうです。

DSC_1700

2年生は最近インクジェットプリンタで生地を制作したばかりなので興味津々で見ていました。

その他にも企業のブースを見学し、カーテン生地やラグ、壁紙などインテリアで使用されるサンプルをたくさん見ました。

こういった見学で様々な資料を見たり企業を知ることができるので、外に出てみる事も大事ですね!

2年生学外授業、JAPANTEX編でした!