絵画コース 1年 ホルベイン講座

_MG_3731

絵画コース1年生の授業で画材メーカーホルベインのオイルや絵の具開発に深く携わっていた小杉先生をお招きして画材やの性質やもともと何の素材で絵の具は作られているのかなどなど、ためになる話をたくさんして下さいました。_MG_3733

先生も積極的に学生に投げかけています。

_MG_3729

学生は少し緊張気味・・・?

でも悩みながら頑張って答えを考え言葉にしているようで。

_MG_3722

絵の具になる前のラピスラズリ!(ウルトラマリンブルー)

絵の具って実は宝石を塗っているようなものなんですね!

_MG_3723

だから色ごとに値段が違ったり、高かったりするんですね〜

_MG_3724

1年生で難しいところもあったかな?

自分がこれから使っていく画材たちのことを知ってもっと仲良くなれれば良いなあと思います。