図書館と修復保存コース

「修復保存Ⅰ~Ⅳ」の担当講師・田川先生が図書館にプレゼントをしてくださいました。
田川先生の授業は主に紙・本の修復ということで、一部図書館所蔵の修理が必要な本を利用してくださっています。
実は、図書館と修復保存の授業は繋がりがあったのです!

先生がくださったのはこちら!

修復保存展示② 001

まずは手綴じの豆本です。

修復保存展示② 002

とても小さいですが、しっかり綴じられており、メモ帳として利用できます。
製本の方法は今は色々ありますが、こういう風に自分の手でも製本できるんですね。
本学のイラストレーションコースの学生の卒業制作の絵本でも、過去にこのような糸綴じの本があったかと思います。

そしてもうひとつ!

修復保存展示② 003

修復保存展示② 004

こちらはブックケースです!
真っ直ぐ垂直に角が作られており、本ともぴったりです。
本の傷みをカバーしてくれる優れものです。
このようなケースに入っていると、ケースはボロボロになってしまっても、中の本は長い間綺麗なままでいられるんですよね。
たいへんありがたいケースです。

田川先生、そして修復保存コースの皆様、本当にありがとうございました!

さて、そんな感じで現在図書館ではこれらの展示を行っています。先生が作って下さった豆本やケース、そして手綴じに関する書籍も一緒に展開しています。

また、田川先生が直接選書してくださった本も同時に展示していますので、授業の参考にもなります!
ぜひ手に取って、直接触ってご覧下さい。

修復保存展示5

 

修復保存に関係する書籍は、少しずつ増えていっています。
興味のある学生さんは図書館員にお問い合わせくださいね。
もちろんそれぞれコースに関係する書籍も所蔵しています。
様々なコースの学生さんも、ぜひ図書館まで資料を見に来てください!お待ちしています♪