【VCD④年】公共ポスター【課題説明〜ACジャパン〜ブレスト】

VCDの4年生は公共ポスターの課題から始まります。
連日予定がぎっしり・・・大忙しです!

公共_1

環境汚染、スマホ依存、交通マナー、ジェンダー、献血不足、過労死・・・
現代に蔓延る社会問題、挙げればキリがないですね。
どの問題をピックアップするかは学生の自由です。

公共_3

今回はちょっと深くまで踏み込んで細かいお話も。
様々な色覚を持つ人の色の見え方をシミュレーション出来るアプリ使用して、
色の見え方の違いを体験します。
お茶のパッケージの色が左右で全然違いますね。
デザインに関わる上で色彩の持つ役割は非常に重要です。
だからこそ色覚異常の人でもしっかりと識別できるデザインを作れるように、
様々な手法を考慮しておくことも必要ですね。
ハッとさせられるお話でした。

公共_4

スケジュール2日目。
ACジャパンの方がレクチャーに来てくださいました!

公共_5

公共_6

見ていてドキッとするCMが多いですよね。
ACジャパンのCMは印象強く残っているという人も多いのではないでしょうか。
様々な広告媒体の話を中心に、ACジャパンでの裏話や
毎年開催されている広告学生賞のお話を聞かせてもらいました。

「広告はコミュニケーション」・・・一方的に想いを伝えるのではなく、
見た人に必要な情報が伝わることが大切。
とてもためになる講義でした。

3日目は各々気になる問題を持ち寄り、
グループでブレインストーミングを行います。

公共_7

公共_8

公共_9

用紙にぎっしり書き込まれた文字!
テーマが難しいだけに、中々意見が出づらいのでは・・・と心配していましたが、
逆に白熱しすぎて時間が足りない状況に!
延長された時間を最後まで使い切って、ギリギリまで意見を出し合っていました。

今回のブレインストーミングで様々な意見が出てきたようですが、
それが一体どのように活かされていくのか、気になるところです!