テキスタイル3年生 ラグ制作

ゴールデンウィーク明けの今日はテキスタイルの3年生がラグの制作に入り始めました。

制作に入るまでは準備に長ーーーーい時間をかけていました。

 

DSC_6750

 

 

 

 

 

 

 

まずは下図です!

パソコンでを使ったり、手描きで下図を描いたり、時間かけて下図を決めました。

下図が決まったら糸選び、糸準備です。

 

DSC_6749

 

 

 

 

 

 

 

使う糸をBOXへ。山積みですね。

 

DSC_6756

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綛(かせ)になっている糸や違う種類の糸同士を混ぜる場合は巻いて玉にしていきます。

 

DSC_6781

 

 

 

 

 

 

 

木枠に基布という布を張ります。

 

DSC_6788

 

 

 

 

 

 

 

大きい木枠を使う子もいます!張るのが大変!

 

DSC_6792

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基布が張れたら下図を基布に描き写します。

 

DSC_6829

 

 

 

 

 

 

 

描けたらやっとフックガンという機具を使って糸を打ち込んでいきます。

長かった〜。

 

DSC_6827

 

 

 

 

 

 

 

数時間でこんなに打ち込んでいる学生も!

準備に時間がかかりますが、しっかり準備すればスムーズに作業が進みます。

 

DSC_6833

 

 

 

 

 

 

 

みんなどんな作品になっていくのでしょうか!

楽しみですね〜!!!