図書館OPACがリニューアルしました

本学図書館のOPACが、5月末よりリニューアルしております。

OPACとは…
「Online Public Access Catalog」 のことで
「オパック」とか「オーパック」と読みます。
つまり「オンライン蔵書目録」です。

簡単に言うと、オンライン上で図書館が所蔵している本が検索できる機能のことですね。

OPACトップ

他にも、OPACのページでは様々な図書館に関する情報を掲載しています。

この度TOPページに移動してきた図書館カレンダーは、開館日や開館時間が確認できます。
以前のものよりカラーリングも増えて、見やすくなったのではないでしょうか?

カレンダー

また、重要なお知らせも、より見やすく!

お知らせ

新着図書のリストもTOPにあるのですぐにチェックできますね。

新着図書

今までは、「こんな展示を行っています」とお知らせのみだったのですが、展示内容のリストもOPACに表示出来るようになりました。
意外な本が目に留まるチャンスかも!?

ブックリスト

そしてなにより大きな変化が、スマホ対応になったことです!!
書籍データが大きく見やすくなっていますので、どんなところからでも図書館の本が検索しやすくなりました。

使い方を知っていくと、とても便利なOPAC。
皆様もぜひぜひアクセスしてみてくださいね!

横浜美術大学図書館OPAC

また、以前のOPACをブックマークしてくださっていた方は、お手数ですが新しいアドレスへの変更をお願い致します。
※しばらくの間は新しいページに自動的にジャンプします。