クラフトデザインⅡ フェルト

C系一年生のクラフトデザインⅡ、フェルトの授業の講評がありました。

この授業では果物か野菜をモチーフに、原毛を袋状のフェルトにする技法を学び、帽子又はバッグを制作しました。

果物や野菜の自然な曲線や色彩を様々な色の原毛を混ぜて、立体的に表現出来るように皆頑張って制作しました。

 

felt10

帽子やカバンといっても、用途に囚われず、自分の選んだモチーフを表現しようと試行錯誤していました。

ここではその一部を紹介したいと思います。

ライチfelt9

バナナ
felt8ふきのとうfelt7カブfelt6felt5トマトfelt4イチゴfelt3枝豆felt2オクラfelt1

 

それぞれ、モチーフの特徴を捉えていて、おもしろいものが出来たと思います。

 

これで一年生の前期、テキスタイルの授業は終わりました。

後期はいよいよ織とシルクスクリーンの技法について学びます。

 

一年生の皆さんお疲れ様でした!