テキスタイルデザイン基礎Ⅱ

もうすぐ前期が終了しますが、2年生は様々な織り方の基礎を学んでいます。

まずは組織織りです。

織物の基本である三原組織を学びます。その後、自分たちで組織図、色糸効果を考えてオリジナルの織り物を作製しました。今回は自分の好きな絵画を一枚選んでインスピレーションとしています。細かい色が混ざり合って、面白い色の効果になっていると思います。

IMG-1818


次につづれ織りのレリーフ表現を学びました。

手で緯糸を経糸に絡ませて様々な立体的表現をつくります。

この学生はモネの睡蓮をイメージして制作しています。
IMG-1857IMG-1817

 

次はフックガンによるラグの技法を学びました。

皆初めてのフックガンでしたが、上手く使用していました。IMG-1853 IMG-1855三つの技法で、三者三様な織り物が出来上がってきています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

また、この授業では八王子にあるジャカード工場に見学にいきました。ネクタイ等に使用される細かい図案が表現されていく様子を見学する事が出来ました。

IMG-1738皆初めて見る工業用の大きな織り機を熱心に見ています。

IMG-1735

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

講評が近いので、みんな頑張って制作しています。

講評の様子はブログにアップするので、楽しみにしていて下さい。