【イラスト④年】美術研究Ⅱ

前期前半での「美術研究Ⅰ」の記事( https://yokohama-art.info/blog/wp/2018/06/12/v-ill/14123/ ) でもご紹介しましたが、Ⅰで制作したものにさらに作品を加えて昇華させたり、はたまた別の媒体での表現にチャレンジしたりして、後期の卒業制作に向けてより幅を広げ突き詰めていくのが前期後半の「美術研究Ⅱ」です。前期を通しておこなってきたこの研究は、「どう展示するか?」も含めて発表をしてもらっています。

イラストコースでは講評を展示の形態にして行うことがあまりないので、なんだか新鮮〜。

_MG_3936

卒制では水族館の水槽のような作品をイメージしてるんだって

_MG_4019

イラストだけでなくなんとこれに合う音楽も作ってます。プロの所業

_MG_4014

「世界一周Tシャツ」として各国を巡るのに着るTシャツを作るんだって

_MG_3990

劇団「牛乳男子」!キャラも作り込まれてます。私は早乙女綾人さん推し

_MG_3973

なんと自分をプラモデル化して実物大のフィギュアをつくる予定

_MG_3971

今回は縮小版でプラモの箱を制作。側面まで凝ってる…

_MG_3966

麺が好きでなんとラーメン柄の靴を作っちゃった!ほしい

_MG_3951

繊細で緻密な線画。墨の濃淡も超綺麗

_MG_3942

かわいいあかちゃんとベビーグッズ!パステルカラーが心地よいです

_MG_3937

これ、紙でできてるんだぜ…物語が平面から飛び出す

 

そして今回なんと!夏休み中の8月18日(土)、19日(日)に開催されるオープンキャンパスで、この美術研究の展示を公開する予定です。卒制を控えた4年生の作品たちをぜひ実際にご覧ください。ワークショップと合わせて足を運んでいただけたら…。これについてはまた改めて告知します。

学校での生活もあと半年をきり、「卒業」のふた文字が近づいて来ました。ついに後期は卒業制作!4年間のみんなの思いが見られるのが楽しみです。夏休みも有意義にすごしてね〜