【修復保存 3年】立体修復の授業 「道具の手入れ」

絵画・紙・立体の修復技術を学ぶ修復保存コースの3年生。
今回は前期に行われた立体作品修復の授業の様子をご紹介します。

日本に古くからある立体作品の多くは木で作られています。
そうした作品の修復を行うためにも、まずは木材の扱いに慣れることが重要です!

20180921_01
自分たちが使う、かんなや彫刻刀などの手入れにチャレンジ。

傷んだ刃先を研ぎ、切れ味を復活させましょう。

20180921_02
初めなので、ゆっくり、落ち着いて…。

 

20180921_03
20180921_04
刃先を砥石にあてて、研いでいきます。

 

20180921_06
20180921_05
刃がピカピカになりました!
道具は定期的に手入れすることで、長く使うことができます。

では早速彫ってみましょう。

20180921_07
小さな手板に幾何学模様を彫っていきます。

なかなか難しそうですね。

 

20180921_08
先生の指導を受けながら、コツコツ彫り進めます。

 

20180921_10
みんな集中して取り組んでいますね。

 

20180921_09
数日かけて彫り進み、形が見えてきました。

 

20180921_11
完成した手板はこちら。

細部までしっかり彫れていますね。

木材と道具に慣れ親しみ、技術を学ぶ。
こうした経験は、今後の作品修復に活かされるはずです!