【VCD③年】大川印刷 工場見学へ行ってきました〜!

少し間が空いてしまいましたが・・・

芸術祭が終わった後の振替休日を利用して
VCD3年生は印刷工場見学へと行ってきました〜!

今回工場を見学させていただくのは、
株式会社大川印刷さんです!

13:00に最寄駅に集合。
そこからバスで工場へ向かいます。
駅からバスに揺られて20分・・・
降りて近くに大川印刷さんが見えてきました!

見学5

見学1

無事到着!
入口には横浜美術大学の文字が!
一歩中に入れば見学参加者の名前が書かれたボードも・・・!(しかも手書き!)

まだ見学も始まっていないのに興奮気味で
会場に案内されるというちょっと不思議な雰囲気に。

まずは席に着いて、大川印刷さんの環境印刷や
SDGsの取り組みについてお話を伺います。

0001

SDGsとは・・・簡単にいうと「持続可能な開発目標」のことで、
世界が抱える問題を解決し、持続可能な社会をつくるための目標のことをいいます。
大川印刷さんは印刷業を通じた持続可能な社会づくりへの貢献を目指し、
環境負荷削減として、CO2ゼロ印刷や石油系溶剤ゼロのインキを使用することで
地球環境だけでなく、従業員に対しても負荷の少ない印刷を行っているのだそう。

今世界がどんな問題に直面しているのか、
目標を達成するために、私たちも一人ひとりにできることを
考えていかねばなりませんね。

さて、貴重なお話を聞いた後はいよいよ工場見学です!

見学2

ゴミやほこりが入らないよう、髪の毛もしっかりまとめて
いざ!工場の中へ!

見学11
見学7
見学4

見たことのない機械がたくさん!
メガホン片手に説明してくださる従業員さんの後ろについて
工場内をぐるぐる回っていきます。
機械にも所々上記で説明したSDGsのサインが貼ってありますね!

見学9

見学がハロウィンの時期だったからか
こんな標語が・・・
かわいらしくて何だかクスッとしちゃいますね!

見学8

大きな機械が並ぶ中、コンパクトなのに
一際目を引く印刷機が・・・

見学10
見学3

活版印刷です!
今回は特別に体験させていただきました!
中々出来ない貴重な経験に学生も楽しそう・・・
印刷後、紙に凹凸が出来るのが温かみがあって心地よいです。

見学6

最後は全員で記念撮影!
時間のない中、多くの貴重な経験をさせていただきました。
大川印刷さん、ありがとうございました!

この見学での経験が、この先何かに活きていくといいな〜