Ⅳa課題1☆講評_クラス3

Ⅳa課題1☆講評_クラス3

Ⅳa課題1【言葉のイメージ構成】課題☆

VD1年生は、前期・後期を経て日々!基礎・基本を大切にし学んできました!
ビジュアルコミュニケーションデザイン課題では、指定された5つの言葉の中から一つ、言葉を選びオリジナルのロゴタイプ制作、選んだ言葉をイメージさせる平面構成を行います。

指定された言葉には、一つ、一つ意味が異なる英単語が5つ。学生は、課題条件の言葉(英単語)の中から個々の意味を事前に調べ、選択した言葉から其れに関連するオリジナルのロゴタイプを一から制作していきます。

何度もクロッキー帳にイメージを書き出し、作品の方向性を決めていきます。途中段階で、何度も担当の教員にアドバイスを求める学生が多く見受けられ初めてのロゴタイプ制作の、、、難しさを経験し、試行錯誤しいる様子でした☆

ロゴのデザイン案が決まったら途中段階でデザイン案を良くしていく為に中間講評!
ロゴ2
個々に選択した言葉の意味とコンセプト、デザイン案の説明を発表。先生からアドバイスを貰い更にデザイン案を良くしていきます!!
ロゴ1

ロゴタイプが完成したら、選択した言葉の意味に合う平面構成を行います!
(例:選択した言葉がWAVEなら例えば、波のイメージや風のイメージなどを連想しその要素に合う平面構成をしていきます。)

ロゴタイプでイメージした言葉の意味や要素から、懸け離れすぎない平面構成にまとめるのに苦戦する学生もおり、様々な場面で学ぶポイントがあったみたいですね☆
作品1

作品2

作品3

全体作品