足利サムライファイバー特別講義

先週の年内授業最終日。

足利市の繊維関係の企業の方が来てくださり、特別講義が行われました。

足利サムライファイバーとは、環境問題の観点からもその価値が見直されている 日本の伝統的な自然染めに着目、新しい技術の研究・開発を進めている企業団体です。

今回はパリでの取り組みを中心に講義をしてくださいました。
48402959_10210458799786749_8820334036669956096_n

プロジェクト代表の田野さんの足利サムライファイバーの概要説明からスタートです。

48381444_10210458800666771_7507615971712958464_n

有限会社ワダノブテックスの社長和田さんです。

DSC_2616「トーションレース」の製造メーカーさんです。

レースを組み合わせ、素敵な生地を作っています。

48392022_10210458801546793_6163019263620677632_n

実際の製品を持ってきてくださり、間近で見ることができました。DSC_2615

 

触って見れる機会はなかなかないので貴重ですね。

48968176_10210458800106757_8524107638298902528_n

炭染めを行っている有限会社初山染工の社長初山さんです。

パリでの活動をお話ししてくださいました。

DSC_2618炭染めの製品も見せていただけました!

グレーの濃淡に幅があり、とても綺麗でした。

 

テキスタイルの学生にとってとても刺激的な講義でした!!

足利サムライファイバーのみなさんありがとうございました!!