【修復保存 4年】手作り撮影ブース

修復保存コースでは、絵画・紙・立体の修復技術や美術作品の保存、保管について学びます。

今回は撮影ブースを設置しました!

修復という分野において、修復前と修復後の作品の記録を残すことはとても重要です。
これまで、授業のたびに撮影セットを設置していましたが、
より充実した撮影を行うために、もうちょっと本格的な手作り撮影ブースを設置します!


ブースの壁となるパーテーションに暗幕をかけて…

 


シワがあると背景に写り込むので
アイロンでシワをしっかり伸ばします。

 


天部にも布をかけて余計な光の侵入を防ぎます。

 


床に照明のガイドをマーキング。

 


正面から撮影できるよう、イーゼルの位置もしっかり計測します。

そんなこんなで手作り撮影ブースの完成です!

 


早速作品を撮影してみます。
なかなかの使い心地…。

今後、通常の記録撮影だけでなく、赤外線撮影や紫外線撮影などを行う予定です!