「ジェスモナイト」講習会!

彫刻コースでは「ジェスモナイト」の講習会が行われました!「ジェスモナイト」とは水性樹脂、つまり人体に有害な物質がなく安全な樹脂のことです!従来の樹脂は便利な反面で有害だったので、このジェスモナイトは画期的!
今回はジェスモナイトを取り扱う代理店の方にお越しいただき、実演講習をしていただきました。

実演の様子。学生も先生も興味津々。。。

ジェスモナイトのサンプル。様々な質感や色を作れるのも特徴的!

—————————————————————————————————————————

 

今回は「炭」を型取りしたシリコン型を使って、ジェスモナイトの使用方法を実演していただきました。

シリコン型

黒く色をつけたジェスモナイトを一層塗っていきます。

一層塗り終わった状態。

一層目が硬化したら二層目を塗っていきます!
二層目では補強のためにガラスクロスを合わせて塗っていきます。

一層目とくっつくように二層目を塗り、、、

その上からガラスクロスを張ります。

ガラスクロスが張り終わった状態。

これで作業終了!二層目も硬化したらシリコン型から外します。

炭の形をしたジェスモナイトが出来上がりました!!細かいところまで再現できていますね。
樹脂なので軽くて丈夫/さらに臭いもなく安全で、とても興味深い素材であることがわかりました!(刷毛が水で洗えることが感動的。。。)
今後の授業で取り入れられるかも。。。!?そこはまだわかりませんが、要チェックの素材でありました。

お越しくださったシィアンドビィ株式会社さま、ありがとうございました!