【VCD③年】ブックデザイン(~課題説明*菅先生作品紹介*モリサワレクチャー~)

VCD3年生は
先日ブックデザインの課題が終了しました!

短い制作期間の中には
課題説明やレクチャーなど、濃い内容がたくさんでした!



まずは装丁に必要な知識を身につけます。
世の中には新しい書籍が次々と出版されますよね・・・
色んな本屋を巡ってみるのも勉強になりそうです。

今回からは
現役バリバリのデザイナーである菅先生にも
授業を担当していただきます。




幼少期から現在に至るまでの
様々な作品を紹介してくださいました!

パンフレットや冊子の実物も紹介!

最後は自作の某ドキュメンタリー風動画で締め!
とてもユニークな先生です(笑)
幅広い知識、これまでの経歴など、刺激になった学生も多いのでは?

先生の紹介も終わり、
ブックの本格的な制作に入る前に、文字に関するレクチャーが始まります。
毎年同じみ、モリサワレクチャーですね!
昨年同様、イラストコースと合同で行われました。

フォントが出来る行程やフォントの使い分け・・・
いつも何気なく使っているフォントですが、
掘り下げていくととても奥が深い・・・

身の回りのものでモリサワフォントが使われているものはあるでしょうか?
みんな筆箱やカバンの中身を確認して、モリサワフォントを探します。



カードや文房具の注意書きなど、様々なものにしようされているようですね。

その他にも、ポートフォリオ講座など実用的な内容も盛り沢山・・・!
学生もしっかりメモを書き込んでいます。


モリサワさん、いつもありがとうございます!!!

次回は講評の様子をお届けします!
読者に本の内容、雰囲気を届けられるような作品はできたでしょうか?