デジタル表現基礎_特別講座【一眼レフを学ぼう】!

VD1_class1

DIGITAL(デジタル)表現基礎_一眼レフ講座☆のご紹介です!

デジタル表現基礎では、MacPCを使用した実技授業を行います。
1年生は主に、Illustrator/Photoshopの使用方法を学び、特にソフトを活用する為の術をただ学ぶのではなく、何故そのソフトを使用するべきなのか、使用ソフトの特徴や編集過程のポイントなども知識を大切にして学びます。

PC作業に慣れてきている世代だからこそ、あやふやな独学技術のままで制作するのではなく。正しい知識を深め、自分の行っているPC作業の理解を深め制作活動向上を目指します。

もちろん、PC作業が苦手や経験の少ない学生も居ます。デジタル表現基礎では、一から基礎を学ぶ授業構成なので、この授業を受けてからPC作業に挑戦していく学生も居ます。けして、それが遅いわけではありません!!楽しんで学びましょう!最初は皆んな初心者なのです。

 

☆DEGITAL(デジタル)表現基礎_一眼レフ講座☆

今回の授業では、プロのカメラマンとして活躍している教員のもとで一眼レフカメラの基礎知識、基本的な使用方法をふまえた撮影方法や撮影シーンに合わせたカメラ機能のカスタム方法などを直接、教わります。素敵な時間ですね!

 

グラウンドに集合して、さぁ!実技授業開始です!

被写体役の人と撮影者の役割を交互行い一眼レフカメラの性能を実感してもらいます。

シャッター速度やピント、絞りなど細やかな指導を受ける学生達。細かな撮影方法を伝え学んでもらう事でデザイナーやアーティスト、クリエイター、様々な道を歩むであろう学生達の可能性を広げたいと先生からの暖かな指導が青空の下で行われました!

 

素敵な撮影ができたでしょうか出来上がった写真が楽しみですね!