【VCD④年】ゼミの様子*Aゼミ編

梅雨のジメジメとした雨降る日々が続きますが
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
ヨコハマ美大の学生は、雨にも負けず、風邪(風)にも負けず。。。
制作に勤しんでおります!!

今回ご紹介するのはVCDコース4年生の【Aゼミ】です!!
ヨコハマ美大 VCDコースでスタイリッシュでかっこいい「リースナー先生」のゼミです☆

Aゼミでは「アドバタイジング」を主に研究し制作していきます。
アドバタイジングとは、広告やPRデザインなど様々な
メディアでメッセージや販売促進を行う事です。

わかりやすく言うと…
私たちが日々目にする電車の吊革広告や
文房具屋でみるPOPなどがアドバタイジングです!!

Aゼミの制作風景や中間講評風景を少し紹介していきます。

まずは、作業風景からです!!


情報を分析して問題点を各自洗い出して
資料をまとめてブレインストーミングしていきます。


アイディアを出しコンセプトワークとメインビジュアルのラフを
考えている学生達。

パソコンの画面上の情報だけでなく
自分の足で問題点を調べ(現場へ出て)
新聞など現在の社会の問題点などリアルタイムな
情報も得て行けたらいいですね!
ネットの情報が全てではない時がありますからね!

続きまして…中間講評の様子をご紹介です!
Aゼミは今年度3人のメンバーでやっております!
少人数なので1人ひとりじっっっくりと中間講評していただきました!


まず、考えてきた企画案をゼミ人数分配布して
プレゼンをしてもらいお互いの資料を分析していきます。
自分以外の企画案や考えに触れるのはとても貴重な事ですね!

疑問に思った点、第一印象で伝えたい事が掴めたか…
ラフ案の段階で自分以外の学生から見た印象など…
意見を交換していきます。

現段階での問題点やリサーチ不足などを明確にしていきます!

気になった事は、パソコンや資料の本で透かさずリサーチ☆
時折、女子トークをしながらも良い緊張感ある中間講評でした!
Aゼミ学生の作品がどう仕上がって行くか…これから楽しみです♫

以上3回に分けてA・B・Cゼミを紹介していきました!
また、学生達の制作風景や講評の様子をお届けできたらと思っています。
お付き合いいただけたら幸いです!