【VCD④年】原点を振り返る

後期が始まりあっという間に10月・・・
9月最終日に堤先生が自らの制作について
お話をしてくださいました!

堤先生は毎年この時期になると
年明けに行われるグループ展のために制作を始めているそう・・・
9月からは4年生の卒業制作と同じような動きで制作を進めるため、
学生の参考になればと、毎週自身の進捗状況を報告してくださいます。

まさかのプロのエスキースを間近で見ることができて
学生もいつも以上に真剣な眼差し!

そしてそして・・・
今回は浅川先生も作品を持ってきてくださいました!

鮮やかな色彩がとても綺麗!
やはり大きな作品には圧倒されますね。

浅川先生も今後の制作にあたって
現在自身を振り返る時間を作っているのだそうです。

小さい頃の絵を発掘!
ほとんど車の絵で埋め尽くされたスケッチブックを、
私たちにも見せてくださいました。

先生の小さい頃の写真も!(レア!)
写真にもやはり車が写っていたり・・・
車が身近だった環境もあってなのか、やはり昔から車が好きだった様子。
それが今の制作に繋がっているのですね。

4年生も卒制で色々悩む時期・・・
そんな時は原点を振り返って考える時間を取ることも
大切なことかもしれません。