PDコース3年 後期前半「パブリック」課題 講評会

本日は、3年後期前半の課題の講評会でした。


コロナ感染リスクを避けるため、学生は前日に搬入展示し
た作品を自宅から遠隔でプレゼン。
教員は会場と遠隔に分かれて講評を行います。


課題は、横浜美術大学内の遊休敷地に「公園」を計画する
と言う内容。
プロダクトデザインが扱うテーマは「生活に使う道具」と
思われがちですが、室内の内装デザインや、屋外の公園な
ど「空間」もその範疇です。
お年寄りからお子さんまで。サラリーマンなど働く人から
地域住民まで、公園に集まる「どんな人に」「どの様に」
公園があるべきか?
その答えを、現地調査や近隣住宅地の調査から紐解きます。


  
今日発表した最終提案の中には、奇想天外な発想もありま
すが、どれも
「なるほど、そんな考え方良いかも!!」
「理に適ってるね!!」
「この公園に来たくなるね!」と思わせるヒントが沢山。

今まで向き合った事のないテーマで、悩みも多かったと
思いますが、全員、何かしら得るものがあった様です。

学生の皆さん!
お疲れ様でした!