PDコース4年 卒業制作の紹介

12月の最終発表に向けて、制作もいよいよ本格化してきました。

今日は、地方の高齢者のためのモビリティを提案しようとして
いる学生の「プロト模型」のサポートで、社会で製品デザイン
の実務経験を持つ教員が、立体でのデザイン検討のコツを教え
ました。
実際に模型を作ると、スケッチでは解らなかった「魅力」や
「改善点」が明らかになります。


楽しみながら、でも、真剣に悩みながら造形を吟味する。。。。
模型作りは、プロダクトデザインの最もワクワクする作業です!
ぜひその醍醐味を味わって欲しいです!

ロッキングチェアを造る学生は、既にプロトタイプを2つ完成!
プロトで得られた「気付き」から、最終形状の細部を、PCを使っ
て検討中!
こちらもなかなか面白い作品になりそうです。


通勤通学用の電動バイクを提案する学生は、教育実習と並行しな
がら着実に最終形に近づいています!
現代的な機能や構造に、どこか懐かしさも感じる造形がなんだか
ステキな印象です!

これからもちょこちょこ紹介していきますね!
お楽しみに!!