産学連携紹介・その4 「アロマデュフューザー」開発

「アロマデュフューザー」試作のプレゼンテーション

先日も紹介した、群馬県みなかみ町のアロマオイルブランド
「licca」様の製品開発案件。
プロダクトデザインコース2年の学生2人が提案する9種類の
デザイン案の試作を並べてプレゼンテーションしてきました。
注:プレゼンテーションとは、考えた事を絵や形にして説明
する事です。


コロナ感染リスクを減らすため、学生達は横浜から遠隔で参
加。自分が考えた製品を「licca」様に直接説明します。
プレゼンテーションは、直接発注してくれた方の反応がダイ
レクトに聴けるまたとない機会です。
初めは不安でドキドキだった学生達も、思いの外好評いただ
いて、最後は笑顔も。

授業だけでは得られない「気付き」や「納得感」、一仕事や
り遂げた「達成感」は格別だったのではないでしょうか??
この感覚って、デザインやってて「気持ち良い」瞬間の一つ
です。
もちろん良い意味での反省点や改善点も沢山見つかりました
ので、引き続き頑張りましょう!

デザインって、やる事や考える事多くて大変なんですけど、
発注してくれる人や買って使ってくれる人の「笑顔」が見ら
れると、そんな苦労は吹っ飛んでしまうモノなんです。

横浜美大のプロダクトコースでは、授業での学びを「実践で
深くする」事に力を入れています。
今後も引き続き色々な産学連携事業進めて行きますので、
ちょこちょこ紹介して参りますね!

お楽しみに!!

たくみの里:https://takuminosato.jp/
licca   :https://www.licca-from-minakami.com/