PDコース1年 後期前半「ともす灯り」課題

C系を選択した1年生の「プロダクトデザイン導入課題」
は、照明のデザインを考えます。
普段使い慣れた(あまり意識してないけど大切なもの)
照明をテーマに、機能や造形を探って行きます。

「照明」って明るさだけでなく実は「色」もとても大切
です。
電球の様な「オレンジ色」は、人の気持ちを和らげます。
蛍光灯の様な「白い色」は、正確に物事を判断するのに
適しています。
例えば、ゆっくり一休みしたいカフェなどでは「オレン
ジ色の光」が、仕事場や価格を比較する電気店では「白
い色の光」が使われています。

その様な「灯り」にまつわる色々なことを学びながら、
各自、自分なりの「カタチ」を見つけて行きます。

隙間から漏れ出る「光」をテーマにする学生さんや、レ
ースの様に透けた表情をテーマにする学生さん等、それ
ぞれの思いが形となって、実際に「灯せる」。
完成したら、ぜひ自宅でその「灯り」を味わってね!

プロダクトデザインで生み出すものの多くは、普段の生
活に使われる「モノ」になります。
自分でデザインした製品が多くの人に使ってもらえる。
自分でも使う。この喜びもまたプロダクトデザインの醍
醐味です!

 

   

注:この課題は、1年次にC系(クラフト・テキスタイル・プロダクトデザイン)を選択した学生が受講します。