産学連携活動紹介・9  「ころころりん」発売始まりました!

今、横浜美大では授業切り替え時期なので、授業の紹介ネタ
は少しお休みして、しばらく産学連携活動の紹介させて戴い
てます〜

先日に続き、連携先の「たくみの里」様で開発していた製品
がまた1つ発売になったので、そのご紹介です!

その名も「ころころりん」!!
たくみの里の「鈴の家」様の製品です。

昔ながらの民間伝統工芸品の「土鈴(どれい)」を、今まで
とはちょっと違う風に楽しめる様に考えてみましたよ。
一般的な土鈴は指で摘んで揺すりますが、こちらは平面に置
いて転がす様にして音色を楽しみます。
だから「ころころ りん!」なのです!

実際に鳴らすと↓こんな感じです!
968A40BE-2D63-444B-820F-6F7A682B721C

この様な工芸的な製品も、プロダクトデザインの手法で開発
すると、、、、
ちょっとステキになったでしょうか??

まだまだ、産学連携ネタは続きますよ〜

たくみの里:https://takuminosato.jp/
鈴の家  :https://takuminosato.jp/takuminoie/suzu/