テキスタイルデザインコース 「フックドラグ技法」のご紹介

本学のテキスタイルコースでは、他では見たことのない!
本学オリジナルの道具を使った特殊な「フックドラグ技法」
を活かした授業を行なっています。
卒業制作で、この技法を使った大きな作品に挑んでいる4年生も居ますよ!
  2年生はその横で初めてのフックドラグ挑戦!!
 ぎこちない動きですが(ごめんね)、、、なんだか楽しそう!
先輩の技を盗みながら頑張ってね!
電動機械では無く、手動の機械で1目ずつ刺繍のように基布
(きふ)に刺しこんで織って行くこの手法は、かつての日本
では一般的な工法でしたが、より効率を求める大量生産の流
れの中で次第に消えて行ってしまいました。
でも、自分の手と力加減で一目ずつ丁寧に気持ちを込めて織
り込んでゆく独特の「温かみ」は、、、何者にも代え難い価
値がありますよ!!
この技法は、京都市立芸術大学時代から学んでいらした講師
の津村先生と本学高瀬准教授が長い試行錯誤の後にその昔の
道具含めて復活させました!!
横浜美大では、教員も日々勉強と研究を行い、その成果を
授業に活かしています!