【VCD③年】ブックデザイン【仕上げ〜講評まで!】

前回お届けしたVCD3年生のブックデザイン課題。
5月14日(金)の講評に向けて、学生はみんな追い込み作業をしていました!

水辺に浮かぶピアノがとっても幻想的な作品。
スポットライトの演出も素敵です。

こちらは大学パソコンルームの様子。
白い円の上でバラバラになっているものは…よく見ると文字??
どういった仕上がりになるのでしょう、楽しみです!

プリント中の学生もちらほら…
コロナ禍で自由に出歩けない中、通販や店舗で取り寄せなど
それぞれ工夫をして印刷用紙を購入していました。
早くコロナが収まってマスクなしで出掛けられるようになるといいですね…

今まさに製本作業に取り掛かっている学生を発見!
カッターで指を切らないように気を付けて…!

出力したものは実際に本に巻いてみてその都度チェック。
気になることがあれば教員にアドバイスをもらいます。

完成・提出された本は、講評日にずらりと教室の机に並びます!
実際に書店で売られているような出来栄え!

教室の密を避けるため、講評は遠隔。
実際に手にとって他の人の作品を見ることはできませんが、
先生が様々な角度で映してくれるので、
細部までしっかりと確認することができます。

3年生にもなるとプレゼンテーションにも気合が入って
つられて先生達の講評にも熱が入ります。

次回からは小冊子課題が始まります!
誌面をデザインしていくので、ブックデザインとは比べて内容はかなりボリュームアップしますが
また違った学びが生まれるはずです。

気合を入れて頑張りましょう!