🔨彫刻コース2年生の勇姿・前期前半🔨

絵画彫刻研究室・彫刻コースです。

彫刻コースの2年生は前期では主に石材と金属を用いた彫刻制作を勉強します。

 

石材実習では、まずは重い石をアトリエまで運ぶところからのスタートです!

一人では持てないような重い石を運ぶなんて、できるのでしょうか…!?

 

…無事に運べたようです!サンマタという器具にチェンブロックをぶらさげ、人力で駆動するクレーンを使うことで、重い石も運ぶことができます。

今回使ったこのサンマタで、時には2t(アジアゾウ1頭程度)にもなる石を動かしたり、転がしたりすることもあるんですよ〜!すごい!

 

自分で彫りたい石を見つけた学生たちは、さっそく作品のイメージをふくらませていました。

みんな硬めの石をチョイスしていました。やる気がみなぎっています!

 

金属実習では、専門的な電動工具や伝統的な溶接技法を臨機応変にミックスさせながら、

鉄の板を曲げたり、切ったり、くっつけたりして彫刻制作に展開させています。

打つ・切る・溶接のスパーク音、小気味良いリズムがはじけます。バチバチしてますね!

 

火花が飛び散る中、安全を確保するためしっかりと防具を装備しています。

初めて扱う素材でどのような価値観を見いだせるかとても楽しみですね!

また後日、制作に取り組む2年生の勇姿を報告します!

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。

☆☆☆Let’s ENJOY~☆☆☆

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。