【テキスタイル】オープンキャンパスワークショップ「フワフワ羊毛からフェルトコースター&箔プリントのピカピカポーチ」

こんにちは、テキスタイルデザインコースです。

先日、5月15日(日)に今年度初めてのオープンキャンパスが開催されました。

 

テキスタイルデザインコースでは、シルクスクリーン技法と色箔を使い箔プリントポーチを作るワークショップと羊毛を縮絨して「フェルトコースター」を作るワークショップを開催しました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

今回は行われたワークショップの様子をお届けします。

 

箔プリントポーチのワークショップでは沢山用意された図柄や綺麗な色箔から、自分の好きなものを選び、自分だけのポーチを制作しました。

沢山あるシルクスクリーンの版から好きな図柄を選んで

 

ポーチにバインダー(箔を付けるための糊のようなもの)を刷ります

 

バインダーが乾いたら、どの色の箔を付けるかを選んで

 

アイロンで接着していきます!

 

皆さんじっくり集中して作業をしてくれました

 

完成! 皆さんこだわりの可愛いポーチが出来上がりました

 

 

 

お次は「フェルトコースター」のワークショップです。

用意されたカラフルな羊毛から自分の好きな色を選び、思い思いのコースターを制作しました。

使用したカラフルな羊毛たち

 

学生スタッフが下準備をしてくれました

 

まずは並べた羊毛の上にたっぷりと水をかけて

 

擦って羊毛を縮絨して布状に徐々に固めていきます

 

ふわふわだった羊毛が平たくなりました

 

最後にスチームアイロンで形を整えて

 

完成!

 

皆さん色とりどりの可愛いコースターを作ってくれました

 

 

また、会場となった「染色実習室」では、現在在籍しているテキスタイルデザインコースの学生作品も展示を行い、見に来てくださった方々に先生方がより詳しく作品や技法の説明をして下さいました。

 

 

「テキスタイル」と言われてもどんなことを学ぶのかがイマイチピンと来ない方も多いと思いますが、実際に作品を見て先生方から説明をしていただくときっとテキスタイルの面白さが伝わるかと思います。

ぜひ一度遊びに来てみてください。

 

 

最後に準備やレクチャーを頑張ってくれた学生スタッフたちを📷