イラスト4年「松本猛先生特別講義inちひろ美術館・東京」

皆さまこんにちは。

イラストレーション研究室からお届けしております。

 

天気予報のアプリを見ると雨マークがずらっと並んでますね。

いよいよ梅雨の時期が…梅雨も毎年毎年同じ時期に来なくてもね。たまには休んでもいいのではと思います。

 

さて、我々は早くも課外授業第二弾です!

東京都練馬区にある「ちひろ美術館」への見学と、松本猛先生のギャラリートークに行ってまいりました〜。(この日は晴れました☀️)

松本猛先生は横浜美術大学客員教授であり、ちひろ美術館常任顧問を務めておられます。ギャラリートークでは、現在展示中の「没後50年 初山滋展 見果てぬ夢」から

大正から昭和にかけて「童画」の世界で活躍された初山滋さんの原画に触れながら、その人生について貴重なお話をして頂きました。

ギャラリートークが終わった後は学生に個別でアドバイスをして頂きました。

先月のプレイミュージアムに引き続き、卒業制作に向けて視野を広くしていきましょう!頑張っておくれ〜。

美術館の外観の写真も撮ればよかったな…すっかり忘れてしまった。

 

梅雨の時期で外に出るのが億劫になりがちですが、美術館に行くといろんなヒントが見つけられて、制作に行き詰まっている人も少し心が晴れるかもですよ!ちひろ美術館は木と彫刻に囲まれた静かでかわいい美術館なので皆さんも是非行ってみて下さいね。

 

ではまた次回〜。