修復保存コースです。
今回は4年生の授業の様子をお伝えします。
4年生は後期の卒業制作(卒業修復)に向けて、その準備と前段階の研究を行っています。

自分の作業デスクや共同作業机で、やるべきことにじっくり取り組んでいます。

こちらの学生は絵画の額の修復を行っています。
大きな修復作業は完了、額につける布をカットしています。
卒業制作では額を自作するとか。

掛軸の修復を行っている学生も。
古くなった紙を慎重に剥がしています。
繊細そう…とにかく練習ですね。

こちらは紙粘土の実験サンプル作り中。
実験の結果を修復に活かします。
卒業制作ではレリーフ作品の修復にチャレンジします。

調べものをする学生も。
専門書から絵画修復の技術や方法を調べています。

ちなみに絵画修復ではこのような専門的な道具を使っています。
さすが4年生、使いこなしてますね。

作品修復だけではなく、色々なことに取り組んでいる4年生でした。
絵画の修復やレリーフの修復、額の制作など、今後が楽しみです!
がんばってください〜!!
