VCD2年 ピクトグラム

VCD2年 新☆課題_ピクトグラム

今までにバリアブルレター、ロゴタイプ、二つの課題を紹介してきました!

本日、紹介するのはピクトグラム課題についてです☆
ピクトグラムって何?と思う方もいるのではないでしょうか。非常口やトイレの案内掲示板にひょっこり活躍しています。
瞬時に男女のトイレを見分けられるトイレマークと言えば「あぁー、アレがピクトグラムね!」となると思います☆

ピクトグラムとは、「絵文字」、「代用語」などと呼ばれています。言語に制約されず何かの情報や概念を伝える為の視覚言語(サイン)です。
VCD2年は、まずピクトグラム制作を行う前にピクトグラムの基礎知識と制作方法を学びます。伝達する情報の整理、形の単純化、公共空間の中での
機能性、景観との調和。。。とても、奥が深い。実際のデザイン制作のプロセスを通して学ぶ課題となります。

講義を受けたらそれぞれ制作に入っていきます!

課題説明2

課題説明のコピー

制作するにあたって、計画書を制作し教員からのチェックを受け、モノクロ中間チェック、カラーカンプチェックなど細かな過程を経て講評に進みます☆
作品全体
個性的な作品がズラーーット並びます!それぞれ、何のピクトグラムで、何の為に
どこで使用されるのか、などしっかりとコンセプトを持って制作してきました。
カメラマンは、ついVCD2年生の頑張りが伝わるので心の中で応援してしまいます!!

講評全体

講評1

講評4

講評2

講評3

講評全体

講評を受け、先生方からのアドバイス、指摘を聞き今後の制作に活かして次の新課題も頑張って欲しいと思います!