VD3_有色下地に描く☆

クラス3の新課題有色下地に描く☆がスタートしました!

VDの1年生は、一週間で内容が異なる課題を午前中に三つこなしています。
クラス3の場合は月曜日はデジタル、火曜日はVDⅢ、木、金曜日はVDⅡのスケジュール☆
ちなみにクラスによって課題を行う順番は違いますが学ぶ課題は共通しており、1学年は基礎的な知識、技術の向上を大切にして制作を行います。

 さて有色下地に描く!の紹介に戻りますがこの課題では、ただ単にモチーフを描くのではなく。白い紙に物を描いてゆくときに、必然的に陰から始まり明るい部分を描いていく事になると思います。しかし、有色下地を使用した時、紙が(支持体が)中間色であった場合ハイライトも形として捉える事ができ陰との関係やバランスなどを認識しながら描く事になります☆

これは!描き慣れた手法じゃないからこそ刺激になり、そしてモチーフを観察し見極めようとする力をこの課題で訓練できるんですね〜☆

まずは!皆んなモチーフを良く観察し画面に辺りを描いていきます。
全体

線画

黒と白のコンテのみを使用し個々に描いていきます☆
作業2

作業1

作業4

作業5

作業3

元気なクラスですが課題制作中時の集中力は、とても良く!
黙々と制作する姿が多く見られます。さて、クラス3の今後が楽しみです☆