【テキスタイル】オープンキャンパスありがとうございました。

7月21、22日はオープンキャンパスでした。

22日に行われた藍染めのワークショップの様子をお届けします。

 

DSC_2285

来ていただいたみなさんに手ぬぐいを渡し、まずは生地を絞ってもらいました。

DSC_2284

ビー玉、割り箸を使ったり、ラップで包んでみたり、生地を結んでみたり…

どんな柄になるか楽しみですね〜

DSC_0003

藍の液に浸けると生地が黄緑色になります。

DSC_0005

空気に触れさせ酸化させると、藍の染料が反応し生地がどんどん青くなっていきます。

これを繰り返すことで生地が濃くなっていきます。

DSC_0001

仕上げは水洗いです。

DSC_2291完成しました!!

綺麗に染まっていますね〜!

お越しいただきありがとうございました!!

来月も8月18日(土)、19日(日)にオープンキャンパス開催します。

詳しい内容は大学HPをチェック⭐️