【映像2年】カメラ・スタジオレクチャー

こんにちは、映像メディア研究室です!
前期授業も折り返し。後半に入って来ました。

映像メディアでは、課題でも自主制作でも一眼レフカメラを多用します。そのまま卒制まで写真の道を歩む学生も少なくありません。

2年生の基礎授業の時間で、三橋教授から撮影機材・スタジオレクチャーを行いました!
一眼レフを扱ったことがなくて不安、壊してしまいそうで怖い…そんな人もここでしっかり学べば大丈夫。

まずはスタジオ前に集合。
スタンドやライト、レフ板といった機材の紹介です。

番組制作で使用するタイプのビデオカメラ。

…と、こちらは動画用の三脚。
写真用と動画用で機能が違うんですよ。

今年の2年生は写真に興味のある人が多い様子。既に自分の一眼レフを持っているという子も、例年に比べて多い気がします。

説明が一通り終わったので、みんなで外に出て写真を撮ってみよう!

この日は関東が梅雨に入る直前でした。晴れてよかった!

屋外での撮影ではモデルさんにどこに立ってもらうと撮影しやすいか、レフ板の当て方と共に解説。
その後は複数人のグループでお互いの写真を撮りあってみました。

教授がカメラマン時代に使っていたポラロイドカメラも登場。特別に覗かせてもらいます。
なかなか触れる機会の無い代物…羨ましい!

みんなとても楽しんで授業を受けていました。
カメラの扱いに慣れていけるといいですね(^。^)